「災害に強い調査特別委員会」の日程が決まりましたので是非傍聴にいらしてください。

  日時:1月17日(木)10:00~
  場所:議会棟 第一委員会室

市原市は8月末、議会に「市庁舎耐震対策4案」を示しました。

この4案を、市議会の「災害に強い市原のまちづくりに関する調査特別委員会」
にかけて各委員の意見を聞き、今後パブリックコメントで市民の意見を聞き、
11月9日に開催予定の有識者会議(非公開)にかけて評価を定めたい、としています。

あまりにも急な話であり、耐震対策案もおおまかな予算の計上で済ませています。
この事業は市庁舎新築と、大がかりな耐震事業を行おうとする
130億円~230億円の事業であり、更に事業費がかさむ恐れがあります。

4案のうち、有力とされる案4は、現在地に6階建ての新庁舎を作り、
五井駅西口の旧イトーヨーカドーも改修して市庁舎として使おうとするものです。

市役所は築40年、五井駅西口の旧ヨーカドービルは築36年です。

そこで市民ネットでは市に9/25に質問状を出しました。
質問内容と市からの回答は以下の通りです。
こちら
https://www.i-shiminnet.org/1shiryou/PDFshityousya%20tatekae.pdf

市のホームページで「市庁舎耐震対策4案」が公開されています。
こちら
https://www.city.ichihara.chiba.jp/010kikaku/keikaku/cyousya0.html

活動を支えてくださる方の
ご入会をお待ちしております

いちはら市民ネットワークの活動に
賛同してくださる方のご入会は、
私たちにとって
大きな喜びと励みになります。