9月の活動のお知らせ

以下のテーマで、ざっくばらんに今後の活動について話し合いを持ちますので
どなたでもご自由にご参加ください。

☆ 9月 1日(木)10:00~ 議会改革&ウオッチング
☆ 9月 7日(水)15:00~ まつづくりを考える
☆ 9月16日(金) 9:30~ 放射能について(測定など)

 いずれも会場は、国分寺台の市民ネットワーク事務所です。
市原市国分寺台中央7-1-5  電話:0436-21-1907

◎「議会改革&ウオッチング」とはこんなことをします!
 議員は何をしているの?報酬に見合った仕事しているの?
こんな疑問が度々聞かれ、議員を見る目も厳しくなっています。
全国では議会改革があちこちの自治体で進みました。

 市原市議会では今年6月の改選後、「議会改革プロジェクト」が
発足し、岡村由美子がメンバーとして参加しています。
議会を変えるためには市民との対話が不可欠です。
皆さんとともに議会をもっと活性化するために、
まずは話し合いを持ちたい、と思いますのでご参加ください。

◎「まちづくりを考える」とはこんなことをします!
 市原は広域なので、都市計画は大きな課題を抱えています。
市内の土地利用を調べたり、都市計画の今後の在り方を話し合いたい、
と考えています。あわせて、人のつながりがもてる「まちづくり」についても
いっしょに考えていきたいと思っています。

◎「放射能について(測定も)」とはこんなことをします!
 福島原発の収束が見えないまま、放射能と共に暮らさざるを得なく
なりました。被曝のこと、食べ物のこと、子どもへの影響などを学習したり、
放射線測定もしたい、と思いますので、どうぞご参加ください。
 

活動を支えてくださる方の
ご入会をお待ちしております

いちはら市民ネットワークの活動に
賛同してくださる方のご入会は、
私たちにとって
大きな喜びと励みになります。