Q&A

Q)具体的にどうしたら良いのか書いていない記事があった。コラム「なぜ上がらない市原市の基礎学力」については上がらない理由について取り上げていない。文章のバランスもあるだろうが、論点を掘り下げてほしい。

A)学習環境が整わない子どもの支援についてテコ入れする必要がありますが、何年経っても変わりません。他自治体と比較して教育にかける予算が少ないことも原因の一つだと考えています。紙面の都合もありますが、論点を掘り下げた記事になるよう心がけていきます。
また、QRコードを記載して、質問と答弁の全容を読んでいただけるよう工夫してまいります。

Q)袖ケ浦市の発展は素晴らしく、市原市でも見える政策を実行してほしい。

A)市はJR3駅(姉ヶ崎・五井・八幡宿)前の拠点形成構想を策定し、まずは五井駅前から着手することになっています。今後はこの構想が市民の望むような形になるよう、働きかけていきます。

Q)市はこの10年間何に取組んできたのか。出来ることをコツコツと実行しなければ人口減少は加速し衰退してしまうのではないか。

A)おっしゃる通りです。私たちも同じ事を訴えているところです。総合計画ができて6年目になりますが、人口27万人維持を達成することに躍起になって、今住んでいる市民生活の利便性向上がおざなりになっていると感じています。今後も市民の生活に密着した課題を議会でも取り上げていきますので、引き続きご意見をお待ちしています。

活動を支えてくださる方の
ご入会をお待ちしております

いちはら市民ネットワークの活動に
賛同してくださる方のご入会は、
私たちにとって
大きな喜びと励みになります。