市議会レポート冬号 124号 アンケート回答
Q.問題提起だけで終わらず、結果を教えて。
A. すぐに結果をお伝えできず、申し訳ありません。私たちが取り組む課題は、一回の議会質問では結果が出ないような困難事例がほとんどです。時には何年も働きかけて、ようやく動くこともあります。
ご参考までに、現時点で市側がどのような答弁をしたかについては、市民ネットのHPに掲載しておりますのでご確認下さい。
Q.自動車ジャーナリストです、交通空白問題の勉強会に参加できますか?
A. これまで地域住民で運営しているコミュニティバスやデマンドタクシーの運営者と情報共有を重ねてきましたが、もっと幅広い見地から検討することも必要だと感じています。
是非、専門的な御立場からご意見を伺わせていただきたいと思っております。ご連絡をお待ちしています。
Q.文章の強調したい大事な所をアンダーライン又は太文字にすれば見やすいのでは?
A. 貴重なご意見ありがとうございます。今後反映させていきたいと思います。
Q.交通空白問題についてはどのような結論になったのか。
A. 勉強会では地域住民で運営しているコミュニティバスやデマンドタクシーの運営者と情報共有を重ね、課題の整理を行っているところです。また昨年11月には四街道市のグリーンスローモビリティの視察を行いました。市原市での導入について引き続き声を上げると共に、今後も交通空白地域や交通不便地域の問題解消に向けて取組んで参ります。
Q.夜間保育と団地のスポンジ化をリンクさせて考えてみては。
A. おっしゃるとおり、夜間保育の導入は、市が子育て支援に本気で取り組んでいるという強いメッセージにつながると思います。子育て世代を団地に呼び込むための手段としても有効かもしれません。
貴重なご意見をありがとうございました。
Q.議会の質疑応答内容を少しでも知らせてもらえると勉強になると思う。
A. 前回のアンケートでも同様なご意見をいただきましたので、議会リポート125号から質問と答弁の詳細を簡単にご覧ただけるよう改善致しました。3面下の市民ネットワークHPのQRコードからアクセスできますので、ぜひご確認下さい。
活動を支えてくださる方の
ご入会をお待ちしております
いちはら市民ネットワークの活動に
賛同してくださる方のご入会は、
私たちにとって
大きな喜びと励みになります。